追っかけトレードで連続損切 -43pips【FXトレード解説】




こんにちは、サラリーマンFXトレーダー・しゅんすけです。

昨日(2020年5月14日)のトレードは、大敗です。

今週はずーっと悪い予感がしていたのですが、とうとう的中しました・・・(;´Д`)

自分の固定観念が邪魔して偏ったトレード戦略を立ててしまったのが敗因かと思います。

トレード解説いきます!

(私のスキャルピング手法はこちらで解説しています)



2020年5月14日の為替は上昇トレンド

チャートは、USD/JPYの5分足です。

5月14日のニューヨーク為替市場でドル円は、106円78銭まで下落後、107円37銭まで上昇して引けました 。

追っかけトレードで往復ビンタ

EUR/JPY 5分足チャート

青〇:売りエントリー

赤〇:決済(損切)

一回目のエントリーは、安値付近でレンジ相場になったので、再下落を期待してブレイクしたタイミングでエントリー。

しかし、これは見事に騙しパターンとなって、損切。

ここまでは別によかったのですが、損切した時点で、大きなV字パターンが発生しているので、買いでエントリーするのが、いつもの私のパターンでした。

しかし、「売り目線がまだまだ強いはず」という固定観念から戻り売りを狙って、小さな逆V字パターンで2回目の売りエントリーを試みました。

その後、OCO注文を設定して寝ました(リスク:リワード=1:2)。

結果、これも勢い足りず損切という結果に終わりました。

トレード結果

合計収支

-24,860円(-43.4pips)

最近の自分のトレードの傾向は、あきらかに損大利小になっていました。

ちょっとトレードルールを再検討して、勝率を下げてリスクリワード比を向上させるルールにシフトしたいと思います。

このままでは終われない(; ・`д・´)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)